旅行に

行ってきました。

9月19日
朝4時半起きで羽田へ。初の九州、福岡に到着し、先輩宅のある小倉までバスで移動。福岡はバス網が発達してると感じた。電車よりもバスが使えるみたい。
先輩と合流してはじめになぜか鍾乳洞を見る。天然記念物とそうでない鍾乳洞があって最初に違う方に行く。受付け(?)のおばちゃんが「こっちは若者に人気」と。はぁ。天然記念物の方は一見の価値ありでした。その後、ラーメン。メニューにはラーメンとだけある。しかし、うまかった。東京のとんこつラーメンと違ってさっぱりしていて食べやすかった。先輩が東京のラーメンはまずいというのも納得。その後、をみて、チャチャタウンといういわゆるゲームセンターで東京でもできることを…
夜は先輩の同期の友達と飲む。現地の小さいクラブに行き初日は終了。一日、運転をしたものの全く道を覚えられなくて凹む。5時ごろ眠りに就く。

9月20日
もう一人の仲間、J君が到着。
門司港へ。門司港レトロという大正ローマンスな感じの街並みを歩く。なかなか素敵だった。そこからフェリーで対岸の山口へ。ちょいとした水族館があってイルカのショーをみて満足。シロナガスクジラの骨格もあってなかなか素敵だった。あれで無料とは。小倉優子がマスコットとは。
小倉に帰り、再びチャチャタウンへ。その後、焼肉を頂く。生涯で最高にうまかった。先輩のお姉様に感謝。ダーツをして帰る。

9月21日
福岡市へ。まずはホークスタウン。ゲームは欠かさない。
キャナルシティに行き、中洲の屋台にも行った。天神で働いている先輩と飲もうとコンタクトするも中洲は遠いと。目と鼻だが。うーむ。まあほとんど面識はなかったわけだが。全裸で玄海灘を満喫し、本日は福岡のダーツへ。帰りに皿倉山というところで夜景をみて帰宅。

9月22日
ちょっと遠出して別府温泉に。地獄めぐりをするも飽きて、とりあえず温泉へ行る。なんだかプリンが有名らしく食す。それから、泥風呂へ。生まれて初めての混浴にドキドキかと思いつつ、泥が楽しくてそれどころでは。普通に若い人もいたのだけれど。
別府のダーツバーを攻めるも感じがよくなかったので、小倉に帰る。その途中で、別府の夜景を見る。近くに立命館の学部があって9月に入学したという1年生とカナダからの留学生とプチロマンス。というほどでもないが、すごく良いポジションから夜景を見て満足。帰ってやっぱりダーツ。むちゃくちゃうまい人がいて感動してやる気が出る。早朝帰宅。

9月23日
J君が湯あたりでダウン。夕方まで先輩宅でまったりすごす。
夜、新幹線で一人、京都へ。鴨川を見る。京都の友人と会えたら会おうとアバウトな約束をし、ぶらぶら。とりあえずダーツバーを探してしまう自分がいたりするも、見知らぬ土地で一人で入る勇気はなく。四条の漫喫で就寝を決心。寝るつもりが漫画を読み始めたら眠れず。のだめカンタービレをとりあえず全部読んで、4時半ごろ出発。

9月24日
4:50、建仁寺祇園のあたり。真っ暗な小道を歩いているとすでにお経が聞こえてくる。そこから近くの八坂神社のあたりをぶらぶらして、6時ごろ二条城へ。当然開いてないわけで。周りを歩き、NHKの京都放送局を見て、京都御苑へ。そこで30分ほど昼寝。
地下鉄とバスを乗り継ぎ大原へ行き散策。三千院でうたたね。贅沢。豆腐懐石を食べる。
中心部に帰り、美術館で狩野派を見る。趣向を変えて映画村に行くも閉館時間を過ぎていて残念。結局、京都の友人とは会えず、これまた残念。京都駅から9時過ぎの深夜バスで爆睡して帰京。


北九州の先輩とその家族の皆様に多大な感謝。毎日、朝帰ってきて昼まで寝ている無礼者ですみませんでした。優しさに触れました。怒涛の一週間でしたが楽しかったです。

残りわずかの学生生活ですが、できるうちにまた旅行したいと思います。