わーって言い疲れた

ヨーロッパが寝てる間に極東の島国では大変なことになってたよ。

今日はもちろん高校野球、優勝戦

殴られたら殴り返せ。やればできるは魔法の合言葉。乱打戦とかシーソーゲームとか言うよりもうノーガードの打ち合い。それでいてバントがうまい。アウト1つが重い。一瞬たりとも目が離せない。こういう試合はたいてい終盤は投手戦になったりするもんだ。

が、ならない。打ち放題。あんなに打てたら気持ちいいだろうなぁ。超気持ち良いだろうなぁ。

両チームあわせてヒット39本。四死球15。3塁コーチが見送ったランナー、両チームあわせて25人。決勝戦としては史上最高の両チームあわせて23点。

年に何回かすごい試合に出くわす。個人的には82回大会の埼玉予選決勝で春日部共栄の中里(現中日)と浦和学院の坂元(現ヤクルト)が投げ合って10回裏サヨナラで浦和学院が2対1で勝った試合が思い出深い。10回表に坂元が見せた鬼のようなフィールディングは忘れられません。ちなみに坂元の控え投手は1コ下、現広島の大竹。

日本に住んでる何人か何十人か何百人かわからないけど、あと何年かしたら、この試合をベストゲームに挙げる人もいるんじゃないか思う。

何はともあれ良い試合でした。こんなすごい打ち合いはしばらく見られないと思う。北海道は弱くない!白河の関を飛び越えて津軽海峡を越えてしまった深紅の大優勝旗。ぜひ一度くらい埼玉にも立ち寄ってください。