初心

何かあったら読み返しておくれ、将来の俺。

オリンピックを見ていて超人に憧れたりするのだが、「結局、自分とは違う世界の話でしょ」なんて思ってしまう自分もいたりする。

しかし、超人はテレビの中にだけ存在している訳ではないってことを久々に実感させてくれている人たちが、最近、俺の周りにはごろごろしている。

今、通っているバレーボールのチームの方々の話だ。

近くで見ると、みんな175cm前後でバレー選手としてはそんなに大きい訳ではない。若い人で凄いのは恵まれた体格の人がほとんどなのに比べて、20代半ばの超人は見た目は普通。ちょっと離れるとでっかく見える。遠近法を無視した構図。こんなの初めて。

兎に角、長いこと降りてこない。若い人を見て、「もうあんな風には動けないよなぁ」なんて言う人は少なくないが、そんなことない。相手より先にブロックに飛んだのに自分のが先に着地してる。それでいて、ほとんどの人が普段は何のトレーニングもしてないというから驚きだ。

大学に入って、運動から離れて、悔しいと思うことがかなり減った。でも、今、かなり悔しい。結局、超人に憧れてる自分がいる。まだ、間に合うかなぁ。まあ、悔しいと思えるうちはできることをやろうと思う。