蟷螂とか蝉とか虫の漢字は難しい

日記チャンスは逃がすな。あんまり家でパソコンを開かないので開いた時は貪欲にかかねば。

しかし、大概、寝て、起きて、五輪。不毛なのか、生えてるのか。五輪については、ほぼ日が面白いです。いろんな目線があることにびっくりします。

運動以外の話をしよう。

最近、うちの近くにでっかいカマキリがいて、そいつを観察するのが日課になっている。やつはいつもセミを喰っていて、松の木と柿の木を行ったり来たり。正直なところ、観察している割に、そのくらいのことしかわかっていない。

8月はじめにうちのばあさんが亡くなって、そのときに家族が見つけたカマキリ。いつも一匹で行動しているので、まだ相手はいないのだろう。食欲からいってメスだろうか。

10時と3時のおやつは欠かさなかった。むちゃくちゃ元気だったんだけどなぁ。ドラえもんジャイアンのお母さんのモデルになったって話をきいたことがあるうちのばあさん。嘘だろうと思ってたんだが、おばさんに聞いてみたらうちの裏に、ど根性ガエルとかバカボンとかに関わってた芝山努さんが住んでたんだそうだ。アニメが好きな人にとってはかなりの有名人。代表作はドラえもん。本当なのかもしれない。

カマキリはいつ頃まであそこにいるのだろう。ばあさんの四十九日の頃に卵を産んで死んでしまうんではないか、なんてね。

ちょっとおセンチになったり、ならなかったり。